$name;

Sola's daily diary, commit logs, and all

新紙幣ゲット

2024年7月3日に新紙幣が発行開始されて2週間ほど経った。

発行当日は、新紙幣への両替を求める客で銀行の窓口もごった返していたそうだけど、今なら空いているだろうなぁと思って、7/17に福岡銀行で新紙幣を入手してきた。

お昼12時台後半に本店営業部に行ったのだけど、来店から20分ほどで両替完了。両替用紙に金種と金額、氏名住所などを書いたら窓口に呼ばれて、お金を引き換えるという流れ。両替客で混んでいる印象は全くなかった。

1000円札1枚両替するためだけに窓口まで押しかけて、ちょっと気が引ける気持ち。

新1000円札(表)

新1000円札(裏)

個人的な話だけど、紙幣の図柄とか透かしなんかを眺めるのが昔から好きで、新紙幣はずっと前から気になっていた。今回入手出来てもうほっぺたが零れ落ちるほど嬉しい*1。賛否両論ある新紙幣のデザインだけど、機能性が高く洗練された見た目で、私はとても素敵だと思っている。悪いことを言ってしまうと、肖像画は旧紙幣の三名のほうが端麗だと思うけど、好みの問題なのか愛着の問題なのか。

せっかく入手しといてなんだけど、ピン札を貰うと使わずに記念に取っておきたくなってしまう。お金は流通させてこそナンボだけど、今回の1枚は当分ヘソクリにします。

まだ5000円札、1万円札は入手していないので、そのうち、また年内にでも。

余談だけど、天神ビジネスセンターの西銀ATMで7/18に3000円下ろした時は、全部旧紙幣で出てきた。今のところ新紙幣と旧紙幣が混在して出金されるそうだけど、まだまだ旧紙幣のほうが出てくる確率が高いのかなぁ。

*1:あ、紙幣が好きといっても、別に金の亡者って訳じゃないです(笑)