$name;

Sola's daily diary, commit logs, and all

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxからMultiWriter 5750Cで印刷するために格闘したはなし

どのプリンターも、WindowsおよびmacOS用のドライバーは発売後長期間にわたって公開されている傾向にありますが、Linux用のドライバーについてはそうではありません。メーカーがLinuxでの印刷をサポートしていないことが多いほか、一度は公開されたドライバ…

自宅でカラーレーザープリンターを7年使ってみたはなし。

カラーレーザープリンター「NEC MultiWriter 5750C」を自宅に導入してからちょうど7年。設置してからこれまでに5400ページほどを印刷してきました。 このプリンターを購入したのは、私がまだ高校1年生だった2016年ごろ。夏休みに初めてアルバイトをして貯め…

MisskeyのサーバーをVPSから自宅サーバーに引っ越しました

ノリと勢いだけでぜんぶやりました。 経緯 2023年のはじめにMisskeyのサーバーを建て、そこから1ヶ月余りが経った頃...。Misskeyのバージョンアップや連合先からの流入負荷増大についていけず、サーバーが重くなりつつあった。 Misskeyサーバーは、さくらの…