$name;

Sola's daily diary, commit logs, and all

2024-01-01から1年間の記事一覧

不調続き。

去年の12月くらいから日中ぐったりしていることが多く、外出したくてもほとんど出かけられず、週のほとんどを家で過ごしています。頭もぼんやりしていることが多く、調子が良いタイミングであればプログラミングをしたり文章を書いたりできるのですが、こう…

BD-H51 光学ドライブの故障は持病か?

実家のシャープ製ブルーレイディスクレコーダー「BD-H51」を修理しようと試みています。 2012年製の本機は、様々な部分が老朽化しており、BDドライブが自然故障してCD/DVD/BDを読み込まなくなったのが最初の故障です。その後の2018〜2019年ごろ、ファンが経…

ATX電源を自由にON/OFFできるワイヤーハーネス

実家の電子部品置き場で探し物をしていたときにたまたま出てきたので紹介してみようと思う。 ATX電源の24ピンコネクタに挿して使うワイヤーハーネス。 市販の、ATX24ピン用延長ハーネスを半分に切って、レセプタクルがついているほうにスイッチをはんだ付け…

日常でもよく使われる麻雀由来の言葉

雀魂をするようになって、日本の麻雀で使われる用語が日常に自然に溶け込んでいることに気づき、とても面白いと思ったのでまとめてみます。 国語辞典を引いて掲載があれば意味を参考にしていますが、基本的に私自身の言葉でまとめています(なのであまりアテ…

浄化槽の詰まり 点検とポイント

私の実家にある合併処理浄化槽が、毎年年末年始ごろからよく詰まるので要点をまとめる。 実家で使用している浄化槽について ニッコーNSR2型 5人槽 使用人数 5人 維持管理契約あり(年6回の定期点検、年1回の清掃) 清掃時期: 5月ごろ 図面や維持管理要領書…