$name;

Sola's daily diary, commit logs, and all

2023-01-01から1年間の記事一覧

LinuxからMultiWriter 5750Cで印刷するために格闘したはなし

どのプリンターも、WindowsおよびmacOS用のドライバーは発売後長期間にわたって公開されている傾向にありますが、Linux用のドライバーについてはそうではありません。メーカーがLinuxでの印刷をサポートしていないことが多いほか、一度は公開されたドライバ…

自宅でカラーレーザープリンターを7年使ってみたはなし。

カラーレーザープリンター「NEC MultiWriter 5750C」を自宅に導入してからちょうど7年。設置してからこれまでに5400ページほどを印刷してきました。 このプリンターを購入したのは、私がまだ高校1年生だった2016年ごろ。夏休みに初めてアルバイトをして貯め…

MisskeyのサーバーをVPSから自宅サーバーに引っ越しました

ノリと勢いだけでぜんぶやりました。 経緯 2023年のはじめにMisskeyのサーバーを建て、そこから1ヶ月余りが経った頃...。Misskeyのバージョンアップや連合先からの流入負荷増大についていけず、サーバーが重くなりつつあった。 Misskeyサーバーは、さくらの…

JANOG52 NOCチーム参加ログ

2023/7/5 - 7/7に、長崎市の出島メッセにてJANOG52 Meeting in NAGASAKIが開催された。私はNOCチームメンバーの一人として、会場ネットワークの設計構築、運用、撤収に参加。貴重な経験を積んだ。 JANOGをはじめとする大規模イベントのNOCに参加したのは、2…

ジーニアス英和辞典第6版を買ってしまった話

英語辞書を初めて手に入れたのは高校に入るころ。それまでは教科書の巻末の単語集を辞書代わりに使っていたが、私が入学した高校では指定の辞書を買うことになっていた。当時買ってもらったのは、「エースクラウン英和辞典第2版」。今でも現役で使い続けてい…

インフラ独学初心者のMisskeyサーバー新春構築記

はじめに 2023年を迎え、早くも正月が過ぎようとしています。 昨年は、イーロン・マスク氏によるTwitterの買収劇や、その後の矢継ぎ早な運用改革が注目を集めました。こうした動向を不安に感じてか、Twitter以外のSNSプラットフォームが注目を集める動きが見…