$name;

Sola's daily diary, commit logs, and all

SHARP BD-H51 BDレコーダー修理完了!

以前の記事でも触れたシャープBD-H51を修理しました。

故障の内容としては、BD/DVD/音楽CDがいずれも全く読み込めないというもの。かれこれ5〜6年以上前から、光メディアの読み込めない「ハードディスクレコーダー」に成り下がっていました。
ヤフオクで中古のBDドライブを落札して換装。名実ともに「ブルーレイディスクレコーダー」に戻りました。

もともとついていたドライブの型番は「BDR-L07SH-XP」でしたが、同じ型番の中古に換装しても故障が再発しないか不安だったので、互換性のありそうな別の型番のドライブを手配しました。「BDR-L08SH-XP」が約3000円で入手でき、問題なく動作しました。録画の可否はまだちゃんとチェックできていませんが、再生は完璧にこなせており、すごくホッとしてます。

この2つの型番はマイナーチェンジで大した違いは無いのではと思っていましたが、プリント基板のレイアウトが変更になっていました(細かいところまでは見ていませんが)。
素人の憶測の域を出ませんが、故障が多くて改良が入ったのかなぁ、という気がします。