$name;

Sola's daily diary, commit logs, and all

加湿空気清浄機のお手入れ。

パナソニック F-VXP40、そろそろ6年目。

枠にはまっている白いアミアミの布が「加湿フィルター」。水を吸ったフィルターに風を当てて加湿する仕組みなんですが、水垢が少しでもたまると吸水されなくなるシビアな子で、お手入れが大変です。買ってから1年程度でほぼ使わなくなっていました。

今年は寒さも厳しく、暖房を使うとかなり乾燥するので、加湿機能を復活させたくなりました。

まずは枠とフィルターをタンクから取り外し。百均で買ったやっすいクエン酸を大さじ2杯ほどタンクに入れ、水を張って、フィルターと枠をクエン酸水溶液に浸けて30分放置。その後、フィルターをクエン酸水でもみ洗いし、水道水ですすいで完成です。

新品の頃の吸水具合はよく覚えていないので「新品同様に復活!」とは言い切れないのですが、水をしっかり含ませれば、タンクが空になるまでしっかり水を吸い上げてくれるまでに復活してくれました。すばらしー。

この空気清浄機、買ってからHEPAフィルターを1度も交換してなかったり、いろいろメンテをサボりすぎています。そろそろフィルターも交換してあげたいんですが、高いのよねえ...。